2010年1月12日火曜日

COP15情報


地球と人間は
ひとつだと思う。

地球を傷つけること、
すなわち
自分を傷つけること。

人体は
酸素・炭素・水素で87%、
微量なカルシュウム・
カリュウム・
イオウなどで3%、・・・

原子/分子レベルで
地球とつながっている。

肉体と精神、精神と環境もつながっている、と思う。

天気が良くないとき、気分が落ち込む、というのも、
精神的に強い弱いの問題ではなく、
人間と環境が密接に結びついている証ではなかろうか。

だから、環境問題には、COP15には、とても関心がある。


Unit 8-1 シ・セ・プエデ(やればできる)

これはCOP15そのものというより、
その壮大な事業に overwhelmed(圧倒されそうな)
ぼくたちを鼓舞するためのメッセージ。

Unit 8-2 COP15の意味

新情報を追加して随時更新しています。

Unit 8-3 ゴールと目標と目的の違い

会話ではしばしばごっちゃに使われる単語。
COP15のような会議においては、
できるだけ明確に物事を伝えなければならないから、
ここで整頓しておきましょう。

Unit 8-4 COP15枠組み (framework) づくりの重要性

COP15はUNFCCC翼下にある the fifteenth Conference of the Parties (第15回締約国会議)。
UNFCCCのFは framework(枠組み)だけど、事業計画においても人生計画においても、大切なことだよね。

Unit 8-5 COP15の基礎知識

室町さんのセンスある作品とともに
COP15 の基礎知識をおさらいしましょう。

癒されるソロ・ピアノの音色が好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿